別れさせ屋と探偵は違う?

別れさせ屋と探偵、人によっては、同じように捉えている人もいるかもしれません。
確かに似たようなことをしている部分もあるので、同じように捉えられがちです。
では、どこが違っているのでしょうか。

■別れさせ屋と探偵も調査を行う

まず、共通点として、別れさせ屋も探偵も調査を行ないます。
調査には、張り込みや尾行、聞き込みなどが含まれます。
これらは、法に触れない限りは、どちらが行っても問題ありません。
また、これらの行為を、警察庁に許可を持って行うために必要となるのが、探偵業の届出となります。
現在の探偵業者であれば、届け出を行った上で、業務を行っています。
以前は、いろいろなトラブルが多かったため、平成19年に探偵業法が施行される運びとなりました。
どちらの業者も依頼を受け、調査を行うという点では同じということになります。
但し、別れさせ屋の場合、明確な届け出は必要なく、法的な規制もないのが現状です。

■別れさせ屋と探偵の大きな違い

調査に関しては、別れさせ屋も探偵も同じと言えるのですが、その結果を報告して業務完了となるのが探偵です。
別れさせ屋の場合、その調査結果を元に別れさせるための工作を行いますが、工作こそが本来の業務となります。
そのため、調査に関しては同様のスキルが必要となりますが、工作となると、演技力が求められるようになります。
ですから、スタッフは、ほとんどの場合、調査要員、工作要員に分かれます。
工作要員は、劇団出身の方や、元俳優などもいるようです。
また、ターゲットの趣味嗜好に合わせて工作員を選定するため、スタッフの数もかなり多くなります。
この部分が両者の決定的な違いといえるでしょう。
工作を行うため、費用も調査のみに比べるとかなり高額となってしまいます。

■別れさせ屋と探偵は大きく異なる

以前は探偵も別れさせ屋のようなことを行っていましたが、現在では完全に別の業者となっています。
一番の違いは目的で、調査が目的であるか、ターゲットを別れさせることが目的か、で違っているのです。
別れさせ屋の中には、調査を行う関係で、探偵業の届け出を出しているところもありますが、届け出で判断するのではなく、目的で判断すれは、両者の違いをはっきりさせることができます。